菊一文字草子Ep.3 :空想世界の沖田 総司②「幕末純情伝とFGO」

今、《沖田 総司》で画像検索をすると、ポニーテールの女の子のイラストが一番多くヒットします。
このポニーテールの女の子は『Fate/Grand Order』(フェイト・グランドオーダー/以下「FGO」)に登場する沖田 総司。
FGOは、神話や歴史などに登場する英雄を「サーヴァント」として使役して戦うFateシリーズのひとつで、この作品では沖田 総司はポニーテールの女の子として描かれています。

沖田 総司をポニーテールの女の子として描くのはつかこうへいさんの「幕末純情伝」が元祖で、司馬 遼太郎先生の作品で定着した「薄幸の天才美剣士」「純粋」「透明」というイメージが発展して「中性的な男性=女性のような顔をした男性」になった結果だと思われます。

「幕末純情伝」で画像検索をすると、元SKE48の松井 玲奈さんや元AKB48の北原 里英さんが胸を揉まれる画像が多数ヒットするのですが、つかこうへいさんは「芝居はF1レース。0.01秒間違えると死ぬという真剣勝負を観に、客は来る。金を払って車庫入れを観に来る客はいない」という独自の持論を貫いた人で、松井 玲奈さんや北原 里英さんが主演を務めた「新・幕末純情伝」も実際にはこの考え方に基づいた硬派な作品だと言われています。

左:元SKE48の松井 玲奈さん 右:元AKB48の北原 里英さん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です